福島市 トヨタ アリオン 左脇 キズ ヘコミ 修理
鈑金・塗装
メーカー名トヨタ
車種トヨタ アリオン
施工内容:
トヨタ アリオン 左リアドア ・リアクオータ キズ ヘコミ 修理 塗装
施工の流れ
STEP1
トヨタ アリオン 左リアドア ・リアクオータ キズ ヘコミ 修理
多くの自損事故である、左後ろ側の巻き込みによるキズ ヘコミ 修理です。
ドアの損傷は下部ですので、ドア交換ではなく、鈑金修理いたします。
STEP2
トヨタ アリオン 左リアドア 鈑金 塗装
ドアは鈑金修理ですが、ドア裏側のパネルも損傷で、塗装が必要です。
リアクオータもインナーパネル部分も塗装が必要ですので、個別に塗装致します。
シルバーメタリックやホワイトパール等は、個別の塗装ですと色合が違ってしまいますが、この色は大丈夫です。鈑金修理は今回は何とかなりましたが、抗張力鋼鈑の為、損傷部分・範囲で修理はかなり高難度ですので、新品パネル交換の場合もあります。
STEP3
トヨタ アリオン 左リアクオータパネル 塗装
左リアクオータパネル 塗装後です。リアドアパネルとのクリアランスは、鈑金修理で合わせながら修理しています。ブースで乾燥後、近赤外線で再度熱処理をしてから、組み付け・磨き等で完成です。
STEP4
トヨタ アリオン 左リアクオータパネル 塗装塗装
トヨタ アリオン 左リアクオータパネル 塗装後です。
STEP5
トヨタ アリオン 修理終了後
今回は作業効率が良い様に、個別の塗装で対応しました。また最近のトヨタ車は鈑金修理が結構難しいです。
ドア裏側中の補強パネルと、表側のパネルが、部分・部分でシーリングで固定、剛性はパネルのプレスラインや、アーチの張りで保っています。パネルをぶつけたら、鋼鈑は伸びるし、張りは歪むので、実際の凹みより修理の際は、倍以上に広がる場合が結構ありますし、鋼鈑の厚さも最近は薄いので、鈑金修理が結構難しいです。